日本と海外の美容事情

この前渋谷に行ってきたのですが、日本人の女性は本当に綺麗な人が多いですね。特に渋谷とか新宿は本当にそういう人が多いです。小一時間街を歩いているだけで数人に本気で一目ぼれをしてしまいそうなくらい多いです。

でも…、よくよく見てみると結構皆さん服装だったり化粧だったりが同じ感じなんですよね。これも一つの日本の文化と言えばそれまでなんでしょうけど、なんだかそれはそれで寂しい感じもしてくる訳です。だってみんな同じ顔なんですから。

ネットなどで化粧をとった顔とのビフォーアフターなんかを見たことがありますが、うーん…という感じです。ちょっとした詐欺にでもあったような感じになってしまいます。それほど今の人の化粧スキルというのは凄まじいものがあります…。つまり、日本人女性が綺麗=日本人女性は化粧がうまいということにもなると思うんです。

変わって海外なのですが、よくライバル視される韓国の女性も綺麗な人が多いですよね。スタイルも良いし化粧も日本人に負けず劣らずうまい!しかも、韓国は整形が一般的ですから、日本人よりも元の顔は可愛い人が多いのも事実です。そう考えると日本人女性は素の顔でよくやってるなとも思えてくる訳ですが、と言っても、中には整形をしている方も多くいると思いますのでその辺は同じなんでしょうね。

中国も綺麗な人も多いですし、やっぱりスタイルも良いです。チャイナドレスなんかスタイルが良くないと着れませんからね。日本にはスタイルを維持しないと着れない伝統衣装というものがありませんからね。着物は太っていても着ることが出来ますから…。

『美』に対する意識は国ごとに違うと思いますが、それでも日本はなかなか意識の高い国だとは思います。中国人が日本の化粧を覚えたらおそろしく可愛くなるでしょうね…。こういうもののレベルが上がるというのは男性にとっては嬉しいことですからどんどん上がって欲しいものですよね。それに比べ男性は…あまり変わっていないように思いますね。男性も頑張って欲しいものですね!

健康は全ての源

『元気ですかー!?元気があれば何でも出来る!』

アントニオ猪木の名言中の名言です。

一時期

「現金ですかー!?現金があれば何でも出来る!」

というギャグも生まれましたが今はあまり聞かなくなりましたね。。。
確かに元気より現金の方が何でも出来そうですが…。

…それはさておき、
このアントニオ猪木の元気ですかー!?は本当に良い言葉だと思いませんか?

このブログでは美容と健康をテーマに書いているブログですが、
美容と健康の先にあるものって結局は元気だと思うんです。
言い換えれば、美容と健康があれば何でも出来る!!ということです。

気分が乗らなかったり何をしても楽しくなかったりすると、
人生は本当に楽しくないですし何にも出来ません。
やっぱり元気が一番なんだなと思います。

健康というのは健康であるうちは当たり前のことで気付きませんが、
一度大きな病気になると健康のありがたみが分かると言います。
健康であることに幸せを感じることが出来る訳です。

確かにその通りだなと思います。
健康なら何でも出来ますからね。
それは結局、元気があれば何でも出来るということに繋がるのだと思います。

歳を重ねれば重ねるほど、
元気があれば何でも出来るという言葉が重く感じます。
本当にそうだなと…。

アントニオ猪木はプロレスラーであり、色々なことの先駆者でもあります。
(有名な話ですがタバスコを日本に持ち込んだのはアントニオ猪木です。)

プロレスラーという体を酷使してナンボの世界で仕事をしてきたにも関わらず、あれだけ元気でいられるというのは本当にすごいことですよね。元気ですかー!?と発することで自らにも言い聞かせているのだと思います。

ある意味、美容と健康にものすごく気を遣われている人なのかもしれませんね。

これからも元気を振りまいていってほしいと思います!

ベジタリアンは本当に健康に良いのか

ベジタリアン…最近こういう人が増えていると言います。
理由は美容や健康の為というのがほとんどらしいですが、
本当にベジタリアンというのは美容と健康に良いのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

結論から言うと…
ベジタリアンは体にはあまり良くないらしいです。
確かに、野菜を食べるというのは良いことらしいですが、
人間の体にとって最も重要なことはバランスらしいです。

タンパク質、炭水化物、脂肪という三大栄養素と呼ばれるものがありますが、
これらは野菜からは摂取出来ません。
つまりベジタリアンの食生活って三大栄養素が摂取出来ないんです。
これが体に良い訳ありませんね。

では野菜から摂取出来る栄養素はというと…ビタミンです。
あとはミネラルという乳製品などから摂取出来るものなどがあります。

これを全部含めて五大栄養素と呼ぶらしいですが、
結局のところ、これをバランス良く摂取することが体に最も良いらしいです。

なんか言われてみれば当然と言えば当然のような気もしませんか?
菜食主義って実は健康に良くないんですね。

最近ちょっと体の調子が良くないと思ったり、
化粧の乗りが良くなかったり、疲れが取れなかったり…
そんな時は栄養のバランスが崩れている可能性が高いそうです。

食生活はあくまでバランスを重視する必要がありそうですね。

実は私もベジタリアンは健康に良いと思っていたタイプなので、
今回この記事を書くにあたり非常に勉強になりました。

私の場合はどちらかと言うと肉ばかり食べている方なので、
これからは野菜などをバランス良く食べていこうと思います。

あとはこれに加え、適度な運動と規則正しい睡眠が取れれば文句ないでしょうね。

ちょっとだけ健康志向になった気分です。
明日から実践してみようかな。